トイファクトリーGT 快適化 #40
脱メッキ 完了

キャンピングカー

前回の続き


トヨタマークを外すとエンブレム形状にプレスされており、ピン穴が2つ露出する。スムージングしない限り、エンブレムが必要な形状。トヨタの『簡単にはエンブレムは外させないぞ❗️』という対策かな。

外したトヨタマークをマットブラックに塗装して元に戻すだけでは面白くないので、ちょっと遊んでみることにした。


ダイハツのエンブレム 横幅150mm, 裏にはピンが2本。
ハイエースワイドのフロントエンブレムも幅150mm, 裏にはピンが2本。

トヨタの子会社のダイハツなら『多分トヨタと同じ楕円形状でピン位置も同じなんじゃない❓』と根拠のない期待感で、フリマで購入。このダイハツマークを使って脱メッキをしてみる。

まず、このダイハツのエンブレムからDマークを切り取る。


欲しいのはDマークでなく、楕円形の輪っかの方だ。
このエンブレムを選んだ理由は、楕円形とDマークの接点が3箇所でそれぞれの接点が小さく、トヨタのエンブレムより見るからに切り取り易そうだったからだ。
やった結果で言えば、切り取る箇所が1ヶ所少ないだけで、難易度はトヨタのエンブレムと大差無しと思う。ひょっとしたらトヨタの方が切り取りやすいかも。


Dマークを切り取った箇所はパテで補修

Dマークを切り取る作業にどれくらい時間がかかるのか全く検討がつかなかったので、ここまで事前準備としてGTのエンブレムを外す前に行った。

GTのトヨタエンブレムを外した跡に、この枠だけになったエンブレムがシンデレラフィットした時は思わずガッツポーズをしてしまい、写真は撮り忘れた。ハハハ


ダイハツのエンブレムと同時進行で購入したアルファベット。
エンブレムをTOYにしたらどーかな❓と思ってやってるが、どうなることやら。


サンドペーパーで足つけをしてから脱脂。
この後ミッチャクロンを吹いて、マットブラックで塗装して完了。


トヨタマークもTOYマークが不出来だった場合のバックアップとして、マットブラックに塗装した。


TOYの文字の位置決め。これで上手くTOY文字が貼れるのか❓不安で仕方ない。


不安的中。文字がちょっとずれてしまった・・・(涙)
手直しするにも両面テープを剥がすのが面倒だから、暫くはこのままで良しとしよう。


実際、気になるのは自分だけで、他の人はTOYの文字にも気がつかないだろう。


TOYマークも悪くない、と思う (笑)

これで脱メッキ ミッション コンプリーティッド❗️🎉
日本語で言うと、白髪染め完了❓ (笑)

 

Cheers,

 


にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました