トイファクトリーGT 快適化 #40
脱メッキ 最終章

キャンピングカー

GT脱メッキプロジェクト最終章〜と大袈裟なタイトルにしてみたが、やってることは、最後の純正メッキパーツとなったフロントエンブレムの脱メッキ。


エンブレムを釣り糸を使って剥がしたので、結構な両面テープが残った。

残った両面テープはヒートガンで温めながら両面テープを剥がしていく。地味な作業だが、コツは火傷しないように少しずつ根気よく、だ。


20分経過ここまでくればあと少し。更にヒートガンで温めながら、剥がした両面テープを丸めて団子にし、それで叩きながら更に剥がしていく。


30分経過ほぼ両面テープは剥がれ、両面テープ団子の大きさはこのサイズに。
最後に固着している汚れを拭き取って終了。

昨年リアのトヨタエンブレムをマットブラックにした時、『前のエンブレムは黒くしないの❓』と聞かれた。
ボディーが濃い色だったら迷わずブラックにしたが、ホワイトなので躊躇した。

ワイドボディのフロントエンブレムは横幅15cmで、その存在感はかなりある。グリルに付いてれば良いものを、ボンネットに付いてるから余計に目立つ。
ホワイトにでかいメッキで十分目立っているものを、ブラックにすればどんだけ目立つんだ❗️❓と思ったことが躊躇した理由だ。

今はいいのか❓と自問しても微妙だが、自分が思うほど周りは不自然と思ってなさそうなので、脱メッキやっちゃいます。

つづく

 

Cheers,

 


にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました