凄すぎる❗️ モーターホーム
びっくりのオンパレード仕様

キャンピングカー

今週末は名古屋キャンピングカーフェア!

オミクロンのマンボウ中なので行くのを自粛。未だにキャンピングカーショーには行ったことがありません。

今月フィアット デュカトの日本導入が正式発表され、ジャパンキャンピングカーショーでさらに話題になりましたが、海外にはもっと凄い車がありました。

写真はSAIC HPより引用
SAIC Maxus Life Home V90 Villa Edition

中国の SAIC(上汽大通)という自動車メーカーで、ベース車両はフィアット デュカトと同クラス。

外観で目を引くのがポップアップルーフ。上がり方が半端ないです。

ポップアップした所はロフトのような空間ではなく12.4㎡ある部屋になっており、これは2階建のキャンピングカーみたいです。

窓は折りたたみ式のガラス製で、プライバシー確保用にボタン1つですりガラスになるらしい。

部屋の外にはバルコニーまでついている。

1番びっくりなのが、この2階への移動はエレベーターらしい。

 写真はSAIC HPより引用

この車の場合の1階(?)になるスペースは、両サイドが外部に拡張することによって20㎡のリビングスペースになるらしい。

車内装備品のオプションで洗濯乾燥機まで選べることに、更にびっくりです。

当然、装備品はスマホでアクセスで、音声、ジェスチャーでも操作可能らしい。

 写真はSAIC HPより引用

販売価格は41万3,000ドル、日本円で約4,800万円❗️、家❓と思うような価格らしいです。

このV90はまだ生産されておらず、中国以外の国で販売されるかどうかも未定らしい。

ということは中国では生産販売するということなんですかね❓❗️

中国では自動車メーカーがキャンピングカーまで造っているのが凄いと思います。

とにかく、すげーぇ❗️が連発のキャンピングカーでした。

このキャンピングカーはアメリカではクラス Cに分類されるようです。

このClass-Cってなに❓CがあるならAもBもあるの❓と思いググってみました。

 写真はTHOR MOTOR COACH HPより引用
クラス A トラックまたはバスがベース車両 全長:6.4-13.7m

  写真はTHOR MOTOR COACH HPより引用
クラス B バンがベース車両 全長:5.2-7.3m

  写真はTHOR MOTOR COACH HPより引用
クラス C トラックまたは商用貨物バンがベース車両 全長:6.1-10.6m

流石アメリカ❗️どれもデカくてスケールが違います。

ハイエースのようなサイズのベース車両は、キャンピングカーではなくバンライフ仕様にした改造車ということでしょうか(笑)

2階建のとんでもないキャンピングカーから、アメリカのキャンピングカーのクラス分けまで飛んだので、ついでのキャンピングカー和製英語の独り言。

キャンプに行く車だからキャンピングカー(Camping car)は、問題なく英語でどんな場面でも通じます。ですがこれは和製英語で、英語ではモーターホーム(Motorhome)。

モーターホームには普通にマットレスのベッドや水周りが家のように装備されており、彼らにとってはエンジンの付いた家なんでしょう。

ついでのついでにもう1つ。キャンピングカーの運転席上部のベッドをバンクベッドと呼びますが、バンクベッドは英語で2段ベッド。

これはTPOが限定されないと意味が通じないと思うので、日本キャンピングカー業界和製英語ですね?

英語ではキャブオーバーベッド、オーバーキャブベッドが一般名称のようです。

運転席上部をオーバーヘッドバンクと呼ぶので、日本ではバンクにあるベッドだからバンクベッドと呼ぶようになったんでしょうか?

まぁどーでもいいことなんですが、キャンピングカーショーに行けなかった時間をブログに当てました。

 

Cheers,


にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました