トイファクトリーGT 納車2週間前にあった大ピンチ❗️ #3
『押してダメなら引くしかないDIY』やります

キャンピングカー

ドアを180°反転させるの工事の見積もりを待つ間に、

必要な予算はいくら位なのか❓ 自分でも調べることにしました。

ドアフレームは40,000〜60,000円(税別)くらい。

この20,000円の幅は、ドアフレームだけをショップから購入するか、

取り付け込みで業者に一括発注するかの差を見込んでます。

工賃は❓

リフォーム関係のネット情報では、

室内ドアの開き方向の変更工事の相場が、50,000〜60,000円。

これはドアとドア枠をセットで回転させるだけっぽい。

⬇️ドアとドア枠をセットで180° 回転して

ドア周りが広ければ、これでも良いですが。。。

このように、ヒンジとドアラッチも反対側に移設するとなると、

たぶん80,000〜100,000円くらいは必要になるのかな❓

これに、諸経費という名の追加利益10%と消費税10%がかかります。

遠方だと更に交通費も必要になります。

業者に頼んだら、何だかんだで200,000円近くになるんじゃないかと、

慄いてます。

フレームだけ買っても痛い出費ですが、施工込みで一括発注したら

痛いのを通り越して気絶する出費になりそうです。

この納車前に、痛いのも気絶するのも勘弁です。したくないです。出来ません。

であれば、DIYやるしか無いですね。

Do it yourselfではなく、ーにかなる、 回、ってみよ、のDIYです。

DIYなら工賃ゼロ + 必要最低限の材料費と工具代で済みます。

失敗したら、フレームを買うか、プロにお願いします。

ではこれより、

『ドアフレーム摘出、180°反転後、ドアヒンジ&ドアノブ 移設、

ドアフレーム再固定DIY』を始めます。

ドア枠モールディング取り外し

専用工具がありません。

使ったものは原付のタイヤ交換の時に使ったタイヤレバー。

ある程度先が薄く力が入れれる物で代用します。

モールディングが割れないように慎重にと思ったんですが、

結構簡単に外れました。

ビフォー

アフター

汚いドアですみません。

室内側も同様に外します。

このドアは輸入室外ドアなので、室外から室内へ開くように

デザインされています。それを日本では、180°回転させて、

室内から室外へ開くように取り付けています。

この室内側のモールディングは、本来であれば室外側にくるもので、

ドアフレームに固定された状態で販売されています。

新品のドアフレームを建屋に取り付けする時は、モールディング周りに

コーキングをし、ドアフレームとドア開口部と密閉しています。

そのコーキングをカッターナイフで切ります。

切り終わったら、このドアモールディングをバールを使って外します。

出来ればモールディングをドアフレームにつけたまま、ドアフレームを建屋から

外したかったのですが、最後どーしても枠が引っ掛かり外せなかったので、

モールディングを先に外しました。

この作業はかなり力も必要で、慎重にやりました。

この辺りの写真は例によって取り忘れです。歳なのか❓❗️

作業に没頭すると写真まで頭が回らなくなってしまいます。

これが打ち付けられているU字型のネイル。

工場でネイルガンのような専用工具で打ち付けられてる筈です。

💡 今更ですが、北米(欧州も多分)では住宅玄関ドアは内開きですが、日本は外開きです。

日本は玄関があって靴を脱ぐので、外開きでないと玄関が機能しません。

北米では防犯の目的で、ヒンジが室外に出ないようにするために

室内に開く設計です。玄関で靴を脱ぎませんので、室内側にドアが開いても、

なんら問題はありません。

但し、室内側にドアが開くので、ドアの回転スペース以外に

ドアを操作する人のスペースが必要です。

我が家は内開きにすることによって、土間に靴を脱いでおくスペースが

ほとんどなくなります。

ちなみに北米の公共・商用施設では、室内から室外へ開くことが

絶対です。これは緊急避難時の時に、立ち止まってドアを開ける動作を

避けるためです。

ドアフレームの取り外し完了。

ドアは前もって外しています。

ドアの敷居があった所

ダイヤモンドカッターでテラコッタの目地を切ってから

ドアフレームを外しました

室内側の上部、ドア枠と建屋枠の隙間が狭かったので、

ドア枠を揺すって外した時に、プラスターボードが砕けました。

 

砕けたプラスターボード部分を切り取って補修。

時間がある時にパテ埋めして色を、塗らないだろうな💦

次回、完成を目指します❗️

Cheers,


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました